株式会社エスプレシーボ・コム

HOME > EC METHOD(ECメソッド)

EC METHOD(ECメソッド)

ECメソッドの概要

安東徳子の独自開発メソッド/エモーショナル・コミュニケーション メソッド(Emotional Communication Method)

成り立ち

安東徳子が1990年代に東京観光専門学校学科長時代に教えていたEQ(Emotional IntelligenceQuotient)において感情コントロール能力の重要性と『消費行動は感情が刺激されることで動きだす』という最新マーケティング理論に着眼し導き出した方法論です。
基本ベースは臨床心理学者C・ロジャーズ(Rogers)の提唱したカウンセリング理念と、感情によって人間の経済活動にどのように影響を与え、選択・行動し、その結果どうなるかを究明することを目的とした行動経済学と安東徳子の現場経験値で構成されています。

図1/安東徳子ECメソッドの成り立ち
構成フレームとコンポーネント

ECメソッドの構成フレームは大きく3つのフレームと3つのコンポーネントで構成されています。
3つのフレームは

  • カウンセリング理念「クライエント中心療法」をベースにした「共感への行動規範」
  • ダニエル・カーネマンの「行動経済学」
  • 「安東現場経験値」

このフレームを支える技術的コンポーネントとして

  • 「傾聴能力」
  • 「ストーリー創造能力」
  • 「プレゼンテーション能力」

この3つのコンポーネントを掲げています。(図2参照)

ECメソッドのアウトプット

安東徳子の著書

安東徳子は「クライエント中心療法」におけるセラピストとクライエントの関係を「売り手と買い手」、「上司と部下」、「恋人同士」「先輩と後輩」間のコミュニケーション活動という関係に置き換え、両者のコミュニケーションのあり方を体系的にまとめあげ、解りやすい表現で出版したのがホスピタリティ教育のバイブルとなっている<魔法の「共感力」レッスン>です。

BtoC向けに出版した<魔法の「共感力」レッスン>
BtoB向け研修・セミナー

ECメソッドを軸とした研修セミナー、コンサルティングサービスを様々な企業様へ実施しています。「売り手と買い手」のコミュニケーション活動を解りやすく「コンサルティング・セールス教育研修」という形で広く提供しています。

企業様向け「コンサルティング・セールス研修」風景
ECメソッドのアプリケーション化

ECメソッドを使った「顧客とのコミュニケーション手法」を研修やセミナーというカタチだけでなくスマートフォン、タブレット端末、WEBでも提供しています。

事例(1)
日航東京様向け「ウエディングキャンバス」

プランナー向けに結婚式を挙げるお二人のプランニングをお手伝いするiPadアプリです。

事例(2)
安東徳子の「ごきげんウエディング」

結婚式を挙げるお二人向けのアプリです。お二人の相性診断や結婚式を挙げるまでのお手伝い等を提供するアプリです。

事例(3)
安東徳子の「ごきげん相性診断」

婚活ビジネス用に開発したカップルの相性診断を行うアプリです。カップル成立率50%を達成しています。

日航東京向け「ウエディングキャンパス」 安東徳子監修「ごきげんウエディング」「ごきげん相性診断」

このページのTOPへ